ミモザのように~radio otomichi~

ラジオ番組を応援するリスナーのブログです

ラジオChageの音道の感想♪

みなさんこんにちは。

前回の自己紹介に続いて二回目の投稿です♪

はてなブログはまだ慣れてないですがよろしくお願いします(*^-^*)

あらためまして・・

このブログは、チャゲアスファンのリスナーがラジオ番組「Chageの音道」についての感想やチャゲさんの活動紹介を書いています。初回記事では、ラジオの紹介とChageさんの最新YouTube動画「ふたりの愛ランド~40周年企画ハワイアンズコラボ」をピックアップしました。まだご覧になってない方はぜひ見てみてくださいね!

 

さてさて最新の放送回(ラジオ局によって放送日が異なります)の感想です(^^♪放送内容を自分なりに解釈して書いています。

※まだ放送をお聴きになっていない方!ネタバレが含まれています!

 

FMぐんま 6/1(土)12:00~12:55放送分「Chageの音道」を聴きました!↓

オープニングトーク~オープニングナンバー

チャゲさんはツアーの移動中、高速道路のサービスエリアに立ち寄ることが昔から好きなんだそうです。福島のイベントへ向かう途中、常磐道の守屋サービスエリアがナンバーワンだったとのこと。ご当地グルメや、ソフトクリームを楽しむチャゲさん。わたしは昔、チャゲアスのパンフレットか何かでアスカさんとサービスエリアのソフトクリームをほおばっていた写真が印象に残っています。(記憶違いだったらすみません)オープニングからめちゃくちゃテンションが上がる曲がかかりました。ライブでも盛り上がるマルチマックスの楽曲、「暁の三匹」からスターしました。ドッグランがサービスエリアにあるらしい。犬が好きなチャゲさんらしいな~。

~「チャゲの音試し」コーナー~

ラスカルズってあらいぐま?と言うチャゲさん。かわいい。予想したバラードじゃなくてポップでした。90年代っぽいかな?できそうでできないいつか書いてみたい曲調とのこと。このコーナーではチャゲさんに聴いてほしい楽曲のリクエスト募集中です(*^-^*)

~「やっぱりナマが好き」コーナー~

リスナーさんのメールより。甲斐よしひろさんのライブに参加した話について。甲斐さん70歳超えてるのに年齢感じさせないライブできるってすごいと思います。ここでリスナーさんからチャゲさんにラジオネームのリクエストがありました。チャゲさんはラジオネームをリスナーさんにつけてくれますよ♪昔からリスナーの名付け親なんです。すごいですよね!わたしもチャゲさんが付けてくれたラジオネーム持ってます。(^^)vこのコーナーではライブのエピソード募集中です。好きなライブ音源の紹介メールでもOKだそうですよ♪

~「チャゲプロデュース音祭り」コーナー(特別編)~

45周年記念企画作品(ファンのアンケートで募集したカバーしてほしい楽曲リクエストを採用してセルフカバー)を制作中のチャゲさん。今回の「チャゲソングファイル13」は数字の入った曲を選曲。1曲目は「No.3」わたしの大好きな曲です。チャゲさんの好きなビートルズのテイストがふんだんにちりばめられています。かっこいいな。作詞チャゲさんなんですけど歌詞もすごく良い。おしゃれです。いろいろ遊ばせてもらった楽曲ですとチャゲさん。中央フリーウェイからの第三京浜ナンバーナイン、なんばしよっと。2曲目「two of us」3曲目「もうすぐ僕らはふたつの時代を超える恋になる」ファンは「もう恋」と略してますこの曲、とにかくかわいいラブソング。カウントダウンライブを思い出します。アレンジ、十川さんなんですね~。あらためてステキ。またライブで歌ってほしいです。4曲目「永い一日」この曲優しくて沁みるすごく良い曲なんです。わたしは老夫婦の愛みたいなテーマと捉えてます。認知症とか。忘れてしまっても愛してるよと。深い愛のテーマですね。CDのジャケ写は「音霊OTODAMA」(←たぶん)に行く途中の場所で撮影されたそうです。知らなかった~。

リスナーさんのメールコーナー

リスナーさんに配慮しましてメールの内容詳細はブログに書かないことにしています。

チャゲさんの付けたラジオネームって何個になったのだろう・・気になる。

チャゲさんからのお知らせ~ライブ情報など

現在チャゲさんは、「Chageのずっと細道2024」アコースティックライブツアー中です。6/2は東久留米でライブでしたね。7月は北海道でライブがありますよ(^^♪10月までライブスケジュールが決まっています。みなさんの街にもチャゲさんが!!(*´▽`*)

最後の曲は「たった一度の人生ならば」でした。

エンディングトーク

「たった一度の人生ならば」ミュージックビデオのお話でした。撮影地でもあった長野にライブで行くので楽しみにしているチャゲさん。と、このあと言い間違いしたときにスタッフさんの笑い声(*‘∀‘)わたしはけっこうスタッフさんのリアクションが好きかもしれない。今まであまり入らなかったと思うんですけどね。いいな(*^-^*)

 

以上感想でした。(レポートみたいな?)

 

 

 

♪オンエアープレイリスト

①暁の三匹(マルチマックスの楽曲)

②レイトリー・アイ(Song by :ピーチツリーラスカルズ

③汽笛の響き(Song by :甲斐よしひろ

④No.3(チャゲソロの楽曲)

⑤Two of us(チャゲアスの楽曲)

⑥もうすぐ僕らはふたつの時代を超える恋になる(チャゲアスの楽曲)

⑦永い一日(チャゲソロの楽曲)

⑧たった一度の人生ならば(チャゲソロの楽曲)

 

 

 

現在の放送局(2024.4~)

FM GUNMA

ふくしまFM

FM FUKUOKA

Kiss FM KOBE

●FM AICHI

●FMK エフエムくまもと

FM香川

エフエム石川

 

radikoアプリで有料プラン(ラジコプレミアム)に登録すると全国から聴くことができます!

radikoとは・・

https://radiko.jp/

radiko.jp

リンク先:radiko公式サイト↑

 

 

 

♪永い一日★作詞は松井五郎さんです。作曲はチャゲさん。↓

 


www.youtube.com

 

それではまた~(^^♪